ピアソン 自宅でIT認定試験 OnVUE

はじめて自宅でIT認定試験を受験した。(OnVUE)
一番気になったのは受験する部屋が基準に合っているかどうか。

公式ページだと細かいことが書かれてないけど、いろいろ受験体験記事を見ると細かい条件もありそうだったから。


今回は自宅の仕事部屋を利用。(普段かなりちらかっている)
本や文房具を別室へ移動して、写真の状態でチェックインに臨んだ。

f:id:easy-going-japan:20210815040140j:plain




  • チェックイン時に利用させられるアプリで部屋の様子を撮影するよう指示あり。(事前にとってもいても利用できない)
  • デスクマット、パームレスト、埃取り(オレンジ色)は、その時に撤去。
  • チェックインした後も担当の係員から「ビデオカメラで受験環境を360度撮影してください」という指示があり。
  • かなり適当に撮影しただけで、アッサリとOK。
  • 手首の周りをチェックされ、腕時計を外すように指示があった。
  • その後、1分ほどで試験開始。
  • あっさり合格(エントリーレベルの簡単な試験だったので)


試験が終わった後は、アンケートだけ応えて終わり。係員とのやり取りもなく終了。
しばらくしてからメールで合格通知が到着。

 

その他

  • 本棚なんかはシーツで覆う対応でも大丈夫だったらしい。
  • ノートPCに外付けモニターをつけている場合は、クラムシェルモードにしないといけない。ディスプレイが2枚あるのはNG。
  • Webカメラは外付けがベター。(ノートPC内蔵のWebカメラだと、ノートPCを持ち上げて、インカメでグルっと撮影することになる)
  • 外付けWebカメラはコードの長さはある程度余裕があったほうがいい。短いと受験環境の360度ビデオ撮影に対応しにくいかもしれない。
  • 鞄や私物は手が届かないところにおいてあればOKらしい。
  • ポスターなど文字が書かれている掲示物はNG