受験記・無事合格 SC-900: Microsoft Security, Compliance, and Identity Fundamentals

先日受験したセキュリティーに関する試験

初級なので無事合格。

勉強したのは3日間くらい。合計4~5時間程度。

有償の試験を受けるんで、しっかり目に勉強した。(会社から受験チケットをもらっているとはいえ。というか、だからこそ)

パブリック・クラウド関連(Azure)は知っていたけど、Micorosoft 365やIncident管理やDefenderなんとかとか、初めてしっかり資料を読んでいい勉強になった。

勉強した材料は、公式ページの教材のみ。

docs.microsoft.com

ドキュメンテーションは日本語ではなく、英語版を観ておいた。

TOEICは850点くらいしかないので、あまり得意ではない。

ただ日本語訳は用語なんかがヘンテコだし、英語の勉強にもなると思い敢えて(

技術的には簡単なところなので問題ない)

ちなみにURLのja-jpのところをen-usにすれば英語の資料が読めます。英語の語彙を増やすための教材としては、なかなか優秀。

f:id:easy-going-japan:20210816183225p:plain

 

Part1からPart4までやって、受験直前までKnowledge  Checkの問題を一通り解いて、復習。資料としては良質。これが無料なのは嬉しい。

OneNoteでキーワードや重要ポイントはメモしながら、読み進めました。

f:id:easy-going-japan:20210816183232p:plain

(試験対策:無料)

試験は40問だったと思う。

(日本語で受験。試験官とのチャットも日本語)

考えるような問題はない。

知っているか知らないかを問う問題。

問題をよく読みつつ回答して、開始後30分くらいで終了。

提出ボタンを押すと、無事合格。

正確な点数は忘れたけど850点弱(800点台前半)くらいで。

試験開始後は特にチャットなどもなく、流れ解散的に終了。

すこし時間をおいて合格通知のメールも来てました。

onVUEは前日でも予約できるし、手軽に受験できるってことが分かったんで、今後も利用していくつもり。

(ピアソンの受験会場って、たまにボロボロに老朽化したオフィスビルだったりすることもある。試験官というか受付の人の印象もあんまりよくないから、オンラインの方が全然いい印象。今回は試験官は中国の方だったけど、チャットなこともあり日本語も丁寧で気持ちよく受験できた。)

f:id:easy-going-japan:20210816183733p:plain

pass