PC用のスピーカー

ずっとヘッドホンで済ませていた。リモート会議もあるから、スピーカーだとハウリングしてしまうし。

ただ耳をいたわっていきたい思いPCスピーカー購入を検討。

  

1000円くらいの安いものでもUSBバスパワーでそこそこ音はいいという評判。

JBLのGo 2というポータブルスピーカーを買ってみたけど、正直パソコンから聞こえてくる音の方がいいくらいだった。あとBluetoothだと電源や接続切替なんかんが面倒でもあった。(Macbook Airの内蔵スピーカーの音がなかなかいいことに気づいたのは思わぬ収穫。Mac全体をスピーカーの筐体として利用しているのは素晴らしい)

なんとなく検討したのは以下だったように思う。

  1. 低価格帯のPCスピーカー(1000円)
  2. 中価格帯のPCスピーカー(JBL Pebbelなど、7000円程度)
  3. 一万円台の高級PCスピーカー(BoseのCompanion 2 etc)
  4. Bluetooth スピーカー(Bose soundlink miniとかJBLSonyが出しているもの)
  5. 小型のモニタースピーカー(Yamaha MSPなど)

1,4はJBL Go2の失敗から敬遠

3は今一つ決め手に欠いた。どれもBluetoothかステレオミニジャックのみ。電源供給のケーブルが充電用となり接続していると目立つ。

5はよさそうだったけど、サイズ感が仕事机の上ではちょっと大きすぎる。存在感が大きいと気が散るので、フォーカスして仕事したいときは取り外せるくらいがいい。検討したモニタースピーカーはパワーアンプ付きだったから電源接続も邪魔になりそうだった。

 で選んだのがこちら。なかなかよいです。

https://www.amazon.co.jp/Creative-%E5%85%A5%E5%8A%9B%E5%88%87%E6%9B%BF%EF%BC%88USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-Bluetooth-3-5mm%E3%83%94%E3%83%B3%E5%85%A5%E5%8A%9B%EF%BC%898W-SP-PBLV3-BK/dp/B08G4Q3M1Q

 

接続ケーブルが電源ケーブル含めて、最小限。

DELLのUSBハブ付きDisplayに接続して、構成もシンプル。2台のノートPCを使い分けていますが、モニターに繋がっているほうのPCは必ずスピーカーから音がでる。(当たり前といえば当たり前だけど、Bluetoothにしているとちょっと事情が違う)